英語学習のメリット

本日は、英語を学習するメリットをご紹介します。

 

英語を学習に取り組む上で、「英語って本当に話せるようになる必要あるのかな?」「翻訳機とかが流通してきたら、話せる必要性がないでは?」という思い込みから、

なかなかモチベーションが上がらないといった経験をしたことはありませんか?

 

結論から申しますと、英語学習をするメリットはありますし、話せた方がいいです。

 

理由は、2つです。

1つ目、キャリアの選択肢が広がります。英語が話せるという強みは、日系企業だけでなく、外資系企業への就職も可能になりますし、日系企業でも駐在員枠で採用される可能性があります。

また、海外に住んで仕事をするという選択肢もできます。全く英語が話せないとこの選択を取ることは気が引けてしまいますが、英語が少しでも話せると日本国外からフリーランスとして働くという新たなキャリアの選択肢が生まれます。

 

2つ目、市場価値が上がり、活躍できます。

これからの日本は、外国人労働者が増え、海外進出していく企業が増えます。つまり、英語をビジネスの現場で使う機会が増えます。

しかし、現状日本で英語をぺらぺらに話せる人は少ないです。

つまり、英語を話せるというだけでライバルと差がつき、市場価値が高くなります。

加えて、翻訳機を介す必要がないので、仕事を効率的に進められます。例えば、一時間で完成させないといけない資料を、外国人労働者と共に取り組む場合、翻訳機を介していればlagが生まれ、時間内に終わらせることは難しいでしょう。一方で英語を話せればそれだけで仕事が早く終わり、結果的に仕事ができる人になり、昇進も期待できます。